もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

東京から地方に向かう【高速バス・夜行バス】メリット・デメリット【激安・比較】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20191115114045p:plain

先日、私事で恐縮ですが滋賀県に3日間ほど滞在しており、

行きは夜行バス、帰りは日中帯の高速バスを使用しました。

特に東京からだとめちゃめちゃ広範囲で高速バス・夜行バスが用意されているので超便利です。

 

今回の記事では、

高速バス・夜行バスを利用するメリット・デメリットについて考えていこうと思います。

興味ある方は是非読んでみてください。

高速バス・夜行バス利用のメリット・デメリット

メリット

・安い

高速バス・夜行バスを使う人のほとんどの方がこの理由でバスを選択するのではないでしょうか?

ちなみに先日、私が滋賀に向かったバスの値段

1,600円!(笑)

新宿から南草津駅(滋賀県)まで、もし電車だった場合・・・

13,390円!!

この差はやっぱり魅力的ですね!!

色々なバス会社の値段を比較してくれるサイトから高速バス・夜行バスを見つけると良きです!!

「高速バス 比較」とかで検索しましょう!!

 

・朝から動ける

これは夜行バスに限りますが、

寝て起きたら着いてる!朝から動ける!

電車、飛行機だとどうしても深夜帯は動いていないので、

旅先で朝一から遊びたい!!って方は夜行バスがオススメです。

ちなみに先日、私が滋賀の南草津駅に着いた時刻が

5:20(AM)笑

もし電車で始発で出た場合・・・

最短8:36(AM)着

まぁ5:20に着いてもあんまりやる事ないのですが、

せっかくの旅行の場合、時間を多く使いたいですよね!?

そんな方は深夜バス!!

 

・まったりSA・PA

こちらは日中帯の高速バス向けですが、

目的地に向かうまでに何回かSA(サービスエリア)PA(パーキングエリア)に寄ります。

比較的大きなSAPAに寄るので楽しいです。

夜行バスだと完全に閉まっていてトイレ休憩だけになりますが、

昼だと色々買物したり食べたり、と楽しめます。

色々寄り道が好きな方には良きっ!

以上!他にもあるかも!

デメリット

・長時間拘束

やはり長いです・・・

お尻が痛くなります。

 

・苦手な方は寝れない

私は気にせず寝れちゃいますが、寝れない人も多いですね。

まぁ高速バスのデメリットは長時間拘束で体が痛くなる。という所ですね。

この長時間が気にならない方は高速バス・夜行バスが良いですね。

さいごに

本日は高速バス・夜行バスのメリット・デメリットについて書かせていただきました。

私は特に夜行バスで寝れる人なのでメリットしかないです。

寝れない人には辛いかもしれないです・・そんな人にはオススメ出来ないです。

最近では車内施設も充実してきていて快適になってます。

ブランケット、スリッパ、充電器、WiFi完備で、女性などへの配慮もあります。

興味ある方は是非利用してみてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。