もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

【おすすめ映画】パルプフィクション*最高の映画*タランティーノ監督*トラボルタ出演【これぞタランティーノ作品】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20190830174559p:plain

昨日、タランティーノ監督の最新作映画
【ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド】

について記事を書いたので、

今日はそんなタランティーノ監督の最高におもしろい映画
【パルプフィクション】

について書いていこうと思います。
世界的超有名作品ですね!!

昨日の記事はコチラっ!!

blog.mokaclash.com

f:id:mokablog:20190830174639j:plain
レンタルDVD屋などに行くとよくこのジャケット見ますよね?
「ジャケットは知ってるけど、見た事ないなぁぁ・・・」

って方っ!!

是非見てみてくださいっ!!

これぞタランティーノ監督!!
って衝撃を受けるでしょうっ!!

そして私の大好きなトラボルタも出ていて最高ですっ!!
さっそくいきましょうっ!!

パルプフィクション

概要

『パルプ・フィクション』は、1994年のアメリカ映画。クエンティン・タランティーノ監督による作品である。

1994年のアカデミー賞では7部門にノミネートされ、そのうち脚本賞を受賞した。
カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞した。その他にも多くの賞を獲得した。

おおまかなストーリーとしてはひとつのギャングの話となっており、
その中にいる人間の短編ストーリーとなっているが、時間的な順序とは異なった流れで構成されている。
(Wiki引用)

とにかくシーンチェンジ時系列がとんでもないんですわ・・・
奇才です。

あらすじ

基本的にオムニバスかつ、くだらない話(=パルプ・フィクション)の複合交差体であることに留意すること。
プロローグとエピローグ以外の副題は、作中で表示されるものである。

プロローグ
あるレストランにて、柄の悪いいかにもチンピラとおぼしきカップルのパンプキンとハニー・バニーが話をしている。
2人は強盗の常習犯で、今も強盗の計画をしている最中である。

パンプキンは最近の強盗事情についてひとしきり語った後、今すぐこのレストランを襲おうと切り出す。
ハニー・バニーはそのアイデアに賛成、2人はすぐに拳銃を抜き、店内に怒声を発する。

ギャングの殺し屋のヴィンセントとジュールスは、くだらない話をしながら、
組織を裏切った青年らの部屋を訪ね、組織の取引の品である黒いアタッシュケースを取り戻す。

VINCENT VEGA & MARSELLUS WALLACE'S WIFE (ヴィンセント・ベガとマーセラス・ウォレスの妻)
ギャングのボスであるマーセラスから、彼の愛妻ミアの世話を頼まれたヴィンセントは、
彼女の望むまま食事に連れていったり、ダンスを踊ったりして時を過ごす。

ところが、帰り際にミアが薬物の過剰摂取で心臓停止に陥り、ヴィンセントは仕方なく知り合いの売人を頼る。
売人の指示通りに注射を行ってミアは蘇生する。

THE GOLD WATCH (金時計)
落ち目のボクサーであるブッチは、ギャングのボスのマーセラスから八百長試合を持ちかけられる。
ブッチはこれを引き受けるが裏切り、本来負ける予定の試合に勝利。

これによって、弟と共謀してノミで大きな利益を得る。
試合後、マーセラスの報復を怖れたブッチは逃走し、恋人のファビアンと街を出ようとするが、
父親の形見の金時計をファビアンがブッチのアパートに置き忘れてきたことが発覚する。

ブッチはアパートに戻って金時計を回収し、居合わせたヴィンセントを射殺、
その帰路で通りがかったマーセラスを車で轢き、反撃するマーセラスと格闘する過程で両人が質屋に監禁される。

質屋の関係者から暴行されるマーセラスをブッチが助けたことにより、八百長の裏切りは免責される。
ブッチはファビアンとともに街を出る。

THE BONNIE SITUATION (ボニーの一件)
「プロローグ」で、組織を裏切った青年2人を殺害しアタッシュケースを取り戻したヴィンセントとジュールスは、
トイレに隠れていた3人目の青年から至近距離で銃撃を受けるが全ての弾丸が外れる。

ヴィンセントとジュールスは、その現場に居たジュールスの知人の男マーヴィンと共に現場を離れ、
マーヴィンを後部座席に乗せて自動車で移動していたが、ヴィンセントがふざけて拳銃の銃口をマーヴィンにちらつかせる。

ふとしたはずみでその銃が暴発し、弾は彼の頭部を直撃、マーヴィンは死亡する。
ジュールスとヴィンセントは、ジュールスの友人のジミーのガレージに車を隠す。

ジミーは状況を知って激怒。恐妻家であるジミーは、妻が帰ってくるまでに死体を処理しろと言う。
ボスのマーセラスに連絡した結果、ザ・ウルフという男が解決のために送り込まれ、車はマーヴィンの遺体ごとスクラップ業者に引き取られる。

エピローグ
場所は「プロローグ」と同じレストラン。
「ボニーの一件」を終えたヴィンセントとジュールスがこのレストランで朝食を摂っていると、
パンプキンとハニーバニーのカップルが店内で強盗を始める(ここからプロローグの続きとなる)。

パンプキンはジュールスが持っている黒いアタッシュケースを奪おうとする。
ジュールスは抵抗するうちにパンプキンの武器を奪い、
旧約聖書の記述と絡めた身の上話を聞かせることでパンプキンらの強盗を中止させる。
(Wiki引用)

長くてすみません・・・

基本的に細かい話が乱れるようにシーンチェンジして進んでいきます。
初見では時系列追えないです。

ネタバレバンバンですが、
この映画はネタバレとかそういう話ではないんです・・・

もう1秒1秒がおもしろい。

 

映画ってなんでおもしろいのか?

 

という事の神髄だと思います。

感想

最高。
やばたにえんです。

ほんと意味なんかないし、とてもくだらないです。

そんな作品で
【おもしろい!!】【また見たい!!】
って思わせる事って出来ますか?

そうさせるのがタランティーノ監督なのです。
トラボルタも最高!!

 

この映画見て、面白さを人にちゃんと紹介出来る人って、語彙力お化けだと思います。

 

納豆を食べた事の無い人に納豆の味ってなんて説明しますか?
「騙されたと思って食べてみなっ!!まじでうまいからっ!!」
としか私は言えません。

 

なので騙されたと思って見てみてくださいっ!!

 

えげつないです。
絶対に誰かに紹介したくなります。

説明難しいけどね・・・(テヘっ)

さいごに

今回はタランティーノ監督の最高傑作
【パルプフィクション】
について書いてみました。

超超面白いので、是非見てみてくださいっ!!

絶賛公開中(2019/9/1現在)のタランティーノ監督のコチラも劇場で是非っ!!

blog.mokaclash.com 

Amazonオススメ!!

こちらのコーナーは

私が実際に買って良いと思った物や

買ってないけど欲しいものなどを紹介していきます!!

(記事内容短い時にたまに発動させます。)

今回はコチラっ!!

 まずジャケットがオシャレです。
このTシャツ来てる人たまにいますね。

わいも欲しい!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。