もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

【企業主導型保育所】女性が会社を選ぶ上で確認しておいたほうが良いこと

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

f:id:mokablog:20190801175920j:plain

今日は少し真面目な記事です。(いつも気持ちは真面目です。)

*平成28年から始まった企業主導型保育について色々なHPや記事を見ましたが内容が難しすぎて読むのダルー・・・
ってなったので、私の記事では簡単な説明を実体験をもとに記載させていただきます。

少し前の話ですが、
会社の産休中女性社員からこんな連絡がきました。

「待機児童が多過ぎて保育園に入れない。
企業主導型保育所を利用したいのですが、
うちの会社って保育所と契約ってしてもらえますか?」

 

 

 

 

正直、何言っているのかわからなさすぎて

 

「確認します!」

と1秒で返答しました。

企業主導型保育とは?

調べてみたら、
企業主導型保育所を運営している会社弊社契約を結ぶ事で、
そこの保育所に従業員枠としてお子様を預ける事が出来るという事らしい。

 

「ここに預ければ即職場復帰出来ます!!無理なら来年の4月まで育休です。。。泣」(6月の出来事)

 

みたいな状況だったので、こちらとしてもなんとか入れてあげたいと思い、代表に相談した所。

 

「いいよー」(軽っ!!)

 

てな事ですぐに保育所を持っている企業弊社契約して

無事入園&職場復帰!!

って感じで進行しました。

 

んで何を言いたいかと言うと、
実は旦那さん側の会社
「契約は無理」って一掃されたという事。

 

正直契約っていう言葉は重いですが、

こちら側が費用を負担したり別で料金を支払う事などは一切ありませんでした。
注*弊社と契約を結んだ保育所の話です。他は知りません。

これって完全に認知の話であって、

今回話をもらった時、私も一切知りませんでした。(アラサー独身男性)

もっともっと理解度が高まれば契約してくれる会社も増えるのかなぁ・・・

って思いますね。

 

んでんでタイトルに戻るのですが、

 

女性が就職、転職をする時には必ず確認した方が良い項目の一つだと思います!!

そりゃぁ面接してる時は結婚だったり子供が産まれる事は遠い先の事かもしれませんが、
将来子供が生まれた時に職場復帰が遅くなったり、最悪の場合退職の選択を取らないといけなくなると色々悲しいですよね・・・

面接時に

企業主導型保育の実績はありますか?

または利用は可能でしょうか?

と確認すると良いかと思います。

参考までに!!

最後に

本日は企業主導型保育について書かせていただきました。
女性が出産、子育て、仕事をバランス良く行う為には、良い制度だと思います。

色々なHPで詳しい事などが書いてありますので、

利用する方は調べてみた方がいいです。

私が参考にしたHPはこちらっ。

www8.cao.go.jp

hoiku-shigoto.com

Amazonオススメ!!

こちらのコーナーは

私が実際に買って良いと思った物や

買ってないけど欲しいものなどを紹介していきます!!

(記事内容短い時にたまに発動させます。)

今回はコチラっ!!

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

今回は赤ちゃん向けの記事だったので絵本っ!!

これ知ってます?たぶん有名ですよね・・・

うちにあるのですが、結構おもしろいです!!

体感1歳~5歳ぐらいの子供が喜びますっ!!

ぜひ!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。