もかの趣味ぶろぐっ!

趣味や日常を土日中心に不定期に書いていきます。

もかの趣味ぶろぐっ!

【リアル脱出ゲーム】少人数から多人数まで子供も大人も誰もが楽しめる最高の遊びっ!【株式会社SCRAP】

こんばんは。もかです。

いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

今日はこちらっ!!

リアル脱出ゲーム

f:id:mokablog:20190708141803j:plain

みなさんやった事あります?

名前は聞いた事あるけど実際にやった事はない・・
って方多いと思います。

私もリアル脱出ゲームデビューは2018年の5月でしたっ!!

そこからハマってしまい、1年で7つぐらい行きましたっ!!

来週、横浜行きますっ!!(2019/7/14)

まだやった事がない方にも是非あの楽しさ、感動を味わっていただきたいので、

今日はリアル脱出ゲームについて記事を書いていきますっ!!

リアル脱出ゲームとは?

リアル脱出ゲームは、SCRAPさんが商標登録を取得している体感型イベントサービスの名称。

はい。そうなんです。

リアル脱出ゲームってワードは株式会社SCRAPが商標登録しているんです。

勝手にリアル脱出ゲームを名乗る事は出来ません!!

つまり、リアル脱出ゲームって看板やHPなどに表記しているものはSCRAPさんの提供

だと思ってもらって大丈夫ですっ!(たぶん)

 

注*混乱を招かない為、以降SCRAPさんの脱出ゲームをリアル脱出ゲーム。
  他の会社様の脱出ゲームを体感型脱出ゲームと表記致します。

 

実はこれが結構大事で、

体感型脱出ゲームってクオリティー命なんですっ!!

SCRAPさん以外にも、もちろん素敵な体感型脱出ゲームを提供しているお店もあります!!

ただ、低クオリティーや著作権を無視したような体感型脱出ゲームのお店があるのも事実です。

何回も体感型脱出ゲームを経験している人なら1度ぐらい地雷を踏んでみたいという怖い物見たさの気持ちはわかりますが、

初めてやる人には是非ハイクオリティの体感型脱出ゲームを味わってもらって

「え?こんなもん?」ではなく、
「こんなに面白いのっ!?フォー!!」ってなって欲しいんですっ!!

そうなると安心クオリティSCRAPさん提供のリアル脱出ゲームがデビューには良いと思いますっ!!

その後どんどん新たな体感型脱出ゲームの扉を開いて行ってほしいですっ!!

何するゲームなの?

今は幅広く体感型脱出ゲームが提供されていて、必ずこうですっ!!とは言えないのですが、

一般的には

閉じ込められた部屋から脱出

です。

この部屋って部分も多様多種で、アパートの部屋、基地、牢屋、トイレなどなど

やはり脱出ゲームなので脱出します。

脱出のきっかけとなるのはです。

一般的な脱出ゲームは鍵で脱出します。(あくまで一般的な話になります。)

鍵は番号式だったりアルファベット式だったり、鍵そのものが隠されていたり、と多様多種です。

鍵を開ける為に必要な番号やアルファベットに導く謎が部屋中にたくさんあり、それを解読して部屋を開けていくゲームです。

すごく簡単にいうとこんな感じ。

ただこれが、、、

凄くおもしろい!!

 

ここを解いたらこの扉が開いたっ!!とか

この台にこれを置いたら数字が浮かび上がってきたっ!とか

 

もう運営頑張りまくりで、とにかく参加者を楽しませてくれますっ!!

あんまりここでギミックや謎について書いてしまうと固定概念にとらわれてしまい、
脱出の妨げになってしまう可能性があると思うので、何するゲームかは、やってみてからのお楽しみでっ!!!

所要時間

10分~60分の作品が一般的だと思います。

説明や答え合わせなどがありますので、滞在時間は30分から100分ほどになります。

初心者だから短い時間で・・・

っていう考えはやめた方がいいです。

とにかくはじめての時はアワアワします。

ゆったり考える事が出来る作品の方が良いかと思います。

(人それぞれなので断言はできませんが・・・)

参加人数

1~10人ぐらいの作品が一般的だと思います。

勝手なイメージですが4人前後の作品が多い気がします。

謎が多くて役割分担したり、人と協力して扉を開けたりする演出もあります。

まずは友達や家族で4人前後の作品にチャレンジしてみるのがおすすめです。

値段

800円ぐらいのお手軽な作品から3000円ぐらいまでが一般的かと思います。

自分の財布とご相談して好きな作品に挑戦しましょう!!

どこでやれるの?

はい。問題はここですよねっ!

「どうせ東京だけなんでしょ?」と思いの方っ!!

違いますっ!!(たしかに東京は多いっ)

SCRAPさんのHPにも記載されておりますが、

SCRAPさん運営店舗だけでも

札幌

アジトオブスクラップ札幌
060-0061
北海道札幌市中央区南1条西4丁目13 日之出ビル8F

仙台

アジトオブスクラップ仙台
980-0021

宮城県仙台市青葉区中央2-6-32 ダイヤクレストビル6F

東京

東京ミステリーサーカス
160-0021
東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル

原宿ヒミツキチオブスクラップ
150-0001
東京都渋谷区神宮前4-28-12 ジャスト原宿B1F

アジトオブスクラップ浅草
130-0001
東京都墨田区吾妻橋1-17-2

アジトオブスクラップ池袋
171-0022
東京都豊島区南池袋1-19-12 山の手ビル 東館 4F-A

アジトオブスクラップ下北沢ナゾビル
155-0031
東京都世田谷区北沢2-14-14

アジトオブスクラップ東新宿GUNKAN
169-0072
東京都新宿区大久保1-1-10 GUNKAN東新宿 302

横浜

横浜ヒミツキチオブスクラップ
220-0011
神奈川県横浜市西区高島2丁目14?9 アソビル

アジトオブスクラップ横浜中華街
231-0023
神奈川県横浜市中区山下町78-8 横浜イーストゲートビル 6F

名古屋

ナゾ・コンプレックス名古屋
460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-71 矢場町中駒ビル1,7,8F

京都

アジトオブスクラップ京都
604-0815
京都府京都市中京区山中町540 ワキサカビル3F

大阪

大阪ヒミツキチオブスクラップ
542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-11-30 ブルータスビル6F

アジトオブスクラップ大阪ナゾビル
556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋5-13-5

岡山

アジトオブスクラップ岡山
700-0822
岡山県岡山市北区表町1-1-45 十全ビル2F

福岡

アジトオブスクラップ福岡・天神
810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-13-30 JOJIビル4F

 

ひゃー、、、すごっ(驚愕)


日本の主要都市のほとんどにあります。

是非、今後の旅行プランの中に組み込んじゃいましょう!!
絶対にみんな喜んでくれますっ!!

東京ミステリーサーカスが凄い!!

上記で紹介した中の一つをピックアップ!!

東京ミステリーサーカス!!

f:id:mokablog:20190708141500j:plain
歌舞伎町のゴジラ映画館付近にあるんですが、ここすごい!!

 

もうね、映画館みたいになってるっ!!(語彙力・・・)


1Fはちょっとした軽食やデザートが食べれるカフェお土産コーナーになってます。

 

その日に参加できる作品が映画館の上映情報のボードみたいになってる!!(語彙力・・・)

 

ここね、、、

一日遊べますよ!!(一日じゃ足りないかもっ!!)

 

また作品の切り替えも定期的に行っており、何度でも足を運べますっ!!

関東周辺にお住まいの方は東京ミステリーサーカスからデビューしてみると良いかもっ!!

コラボ作品多数

リアル脱出ゲームの魅力の一つ!!

コラボっ!!

f:id:mokablog:20190708141554j:plain

アニメ、小説、ゲームなどなど色々な物とコラボしてます。
種類多すぎるゆえに必ずみなさんの好きな作品と出会えるはずです!!(はず!!)

 

「脱出ゲームやってみたいけど、なにやればいいかわからない・・・」
って方は好きなアニメやゲームとコラボしているものからスタートするのが良いきっかけになると思います。

 

注*コラボ作品は期間限定の物が多いので行きたいと思ったらすぐ行きましょう!! 

最後に

はい。今回はリアル脱出ゲームについて記事を書かせていただきました。

興味を持っていただけたら、是非行って挑戦してみてください!!

最高に楽しいです!!あなたもきっとハマりますよー。

ちなみに私が来週行く横浜の脱出ゲームはこちらっ!!

f:id:mokablog:20190708141624j:plain
とこれ!

f:id:mokablog:20190708141636j:plain

1日に2つもやっちゃうんですっ!!

たのしみですねー。

 

プレイした感想も記事にしようと思ってますので、宜しくお願い致します。

(もちろんネタバレなしで!!)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

5分間リアル脱出ゲーム

5分間リアル脱出ゲーム

 
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

 
5分間リアル脱出ゲームR

5分間リアル脱出ゲームR